アテネ ぼったくられ未遂事件!助けてくれたギリシャ人 〜日本人が注意することと対策

3泊4日のエーゲ海クルーズが終わり、2019年7月8日の早朝にピレウス港に到着 

そこから、正規のタクシーでホテルに向かうのですが、そのタクシーでぼったくり未遂に遭いました。
※日本人(特に女性)は狙われやすいので、是非この記事を読んでおいて頂きたいと思います。


正直、どんな運転手に当たるかは、運だと思います。
沢山の人が列で並んでいて、タクシーが流れてくるのをどのタクシーが良いか選べる訳もないですし、特にスーツケースを持っていたら、移動するのも大変。  

ピレウス港で、船から降りた沢山の乗客とともに、スーツケースを持ってタクシー乗り場で。黄色の正規のタクシー🚕が沢山待っています。 

正直、タクシー運転手を選べる訳でもないし、スーツケースを入れて乗り込んだら、もう第三者はいない訳だから、本当ここからはタクシー運転手の誠実さや人柄に寄ります。 

行きのエレクトラパレスホテルからピレウス港までのタクシー運転手さんは、日本人を尊敬してて最後握手して別れましたが、良かったのだけど。  
このピレウス港から次の違う5つ星ホテル、ロイヤルオリンピックホテルまでのタクシー運転手が問題でした。。 

まず、タクシーって、どうしても行き先を伝えざるを得ないから、5つ星ホテルだと言えば悪い人なら「こいつ金持ってるな」と思われそうだし、しかも日本人女性1人ですからね。 


で、この太った大男のタクシー運転手。 ギリシャの日本の寿司屋や焼き鳥屋で働いた事があると言っていました。まぁ、会話でも親日っぽくやっているのですが。 
着いたのは、ホテルが正面に見える真反対の道路側。普通、ホテルの目の前に停めますよねあり得ない。 
この道路、大通りで4車線くらいあり、正面の遠くにホテルが見えても、声を張り上げても届きません 

そして、タクシー内ではなく、タクシーの外でスーツケースを出しながら「68ユーロ💶」と言われました。
 行きのエレクトラパレスホテルからピレウス港までは、ホテルで呼んでもらったので、迎車料金をプラスしても21ユーロ
このロイヤルオリンピックホテルは、エレクトラパレスホテルよりも近いんです。 完全なるぼったくりです 

で、私は氣が強いので「先週は21ユーロだった。なんで」と言うと、「昨日選挙で混んでて、いつもの倍」だと言うので、
「見た限り交通渋滞もなかったし、時間も大して掛かってない。」と言うと、「まけても50ユーロ」とか言っていて、
私も怒って「あなた、さっき一度停めてコーヒー買ってたじゃないそれも含まれてるんじゃないのメーターもずっと動いてなかったと、拙い英語で怒鳴ったら、「友達価格で45ユーロだ」とか「40ユーロ」とか言っていた。
 
この「君は友達だから」ってよくある手な氣がします。要は、タクシー内で日本の話をしたり親日な感じを見せて、友達だからまけるよ、みたいな。もともとぼったくりです。
 私が「21ユーロと言い返したら、そのタクシーのデカイ男の運転手は「じゃ、警察行こう」と私のスーツケースをまたトランクに入れ始めました。 これはヤバイ
大男に力で敵うわけないし、スーツケースをどこかに持って行かれたら大変だし、万一私も乗ったら、どこに連れて行かれるか分かりません。 こいつ、汚いやり方です。 

早朝なので人気はないし、泊まるホテルは真反対で声を張り上げても届きません。 
近くにちょうどバス停があり、出勤か少し人がいたので、私は大声で「Help me」と叫び、大声で「あそこのホテルのスタッフを呼んで」と言ったのだけど、私も興奮してるし自分でも何英語で言ってるかめちゃくちゃで、その人達も意味分からなそうだったのですが、私が「Last Friday 21euroBut ,he say 68 euro(先週金曜は21ユーロだったのに、彼が68ユーロと言う!)」と何とも単純な英語で言うと、バス停の人達は理解してくれたみたいで、険しい顔をしながら近づいて来てくれました。 

そして、バス停の人達がギリシャ語で運転手に詰め寄ってくれてるようで、運転手が「30ユーロ」と言いました。 
でも私は27ユーロしか持っていなかったので(本当は100ユーロ隠し持ってたけど、出したら絶対にお釣りが帰って来ないと思ったので出さなかった)、財布の中を見せながら「27ユーロ」と言っても、運転手はダメと言ってて。 

そしたら、その様子を見かねたバス停の人が、何と私の代わりに5ユーロ払ってくれて、私に2ユーロを戻してくれたのです
 

なんて良い人なんだ〜〜〜助けて下さって、ありがとう  
何度もセンキューセンキューと御礼を言い、ちょうどバスが来たので、行ってしまいました。

 本当にご親切に助けて頂き、ありがとうございましたこの場をお借りして、心より御礼申し上げます

バス停の人達も、ぼったくりだと分かって下さったのでしょうね。

なんとか25ユーロで済みましたが、でも、早朝で人気もなく、ホテルの真反対の道路で、バス停が近くになかったら、ちょうど人が何人かいなかったら、どうなっていたか。。
仕方なく、40ユーロは払わされたと思います。(その場にタクシーが到着したばかりの時は、まだバス停に人はいませんでした。争っている間に何人か来たようで。)

黄色の正規タクシーなのに、酷いですよね

港からは、他の手段がないのが分かってるはずだから。スーツケースだし。大体、タクシー代が交渉で値下がるのもおかしいですしね。
行き先が5つ星ホテルだったので、払わせられると思ったのかもしれませんが、リスキーだけどタクシーの運転手にはホテル名言わざるを得ないですもんね。
払わざるを得なくするために、わざとタクシーをホテルの目の前ではなく、離れた場所に停めたんでしょうね。

か弱い?日本人女性だと思って、舐めてたのでしょう。
しかし、私は氣も主張もかなり強いけど、腕力では敵わないから、スーツケース持って行かれたら最悪ですからね。変な所連れて行かれるかも知れないし。。

メーターが回っていないのは、氣づいたらその場で文句言った方が良いとは思います。多少ヤバイと思わせられ抑圧出来るし。
ただそんなことする性格の運転手だと氣づいたからって、途中で降りられないし、違うタクシーに乗り換えられないんですよね。
これ、本当普通のちゃんとした運転手は、最初からちゃんとメーター回してますから。

ちなみに、ホテルのスタッフに聞いたら、昨日選挙だったのは本当だけど、ピレウス港からこのホテルまで最大でも20ユーロだと言っていました。


で、大事なのは。

とにかく日本人は大人しくて反抗しないと舐められるので、大声で思いっきり反撃することです

私は、声も大きいし、特に海外ではデカイ態度にしているので、身振り手振りで「は(What)」と、凄い迫力で怒ります

恐らく、それまで私はおしとやかに?(笑)タクシー内では大人しい日本人女性らしかったと思うのですが(大体クルージング後の早朝でめちゃ疲れ溜まってるし)、
ここで別人のように大声で険しい顔と身振り手振りでまくし立てました。

この後も、他の国でも、ぼったくられ未遂はありますし(他の日本人はまんまとぼったくられてた。今後の旅行記で出て来ます。)、
外人に拙い英語で私は文句言ったりしてますが、とにかく、ものすごい強氣でふざけんなと怒ること。

大体、堂々と強氣でないと、一人旅出来なそうですけど。

で、あと大事なのは、ヨーロッパ人から見て、日本人も中国人も韓国人も台湾人も区別がつきません

実際、旅行中2度中国人から、めっちゃ普通に同じ中国人だと思われて中国語でペラペラ話しかけられてるし。
ホテルマンに中国語で話しかけられたことも。「こんにちは」と返しました(笑)
私も日本人だと思って話しかけたら中国人で、英語で会話したり。(やはり、世界共通語は英語

で、アジア人ですら、日本人なのか中国人なのか分かりにくいので、最悪中国人のフリをすること

なんで、アジア人でも、中国人や韓国人はそんな被害に遭わないのに、日本人ばかり詐欺やぼったくりのターゲットにされるか、分かりますか

日本人が、弱くて主張しなくて、理不尽なことにも反抗しなくて従うからです本当、アホだと思います

諦めて払えば済むと思って、払っちゃう日本人がいるから、日本人なら騙せると思ってターゲットにされるのです

絶対に、安易に払わないで下さい(命の危険があるなどの場合は、勿論別です。)他の日本人にとっても、迷惑です!

逆に、中国人や韓国人のように大声で過激でやかましいと、ヨーロッパ人も厄介なので、ぼったくろうとしないんですよ

何されるか、反撃が怖いですからね
(韓国からも日米貿易協定でも、日本は本当アホだから理不尽にやられまくってますよね。この面では、中国人を見習いましょう!)

だからこそ、日本人は海外ではいざとなったら、中国人のように大声でやかましくわめき立てて下さい
(こういう時こそ、日頃のストレスを発散する感じで、大声で怒鳴りまくって下さい

とにかく、舐められないこと強氣で反撃

他にも、海外での防犯対策について、旅行記の一番最後にまとめてお話したいと思います。

朝から疲れました