最後の最後でやらかした、とんでもないお話 in ミラノ&東京

そんなこんなで、32日間ヨーロッパ一人旅💕
ここまでなんとか無事に・・と思いきや。。なんと、最後の最後で、超やらかしてしまったのです。。💧

*—————————————————————————————*

まず、最後の帰国日に遠出して、イタリアとスイスの堺にあるコモ湖に行ったのが失敗だった。

遠いため、そもそも全然ゆっくり見れず、電車と船の移動で実質50分くらいしか観光できなかった。。
(本来は出来れば最低でも丸一日か1,2泊をオススメします。)

それはともかく、急いでいるのにバレンナからの電車が30分も遅れたーーーー‼️😱
本当困る❗️って日本の感覚でいてしまったが、考えたら、イタリアは遅延は当たり前❗️
そしてもう、このままだと空港のチェックインが、離陸の1時間前❗️なんてこったい‼️

今回、ミラノ→パリ→東京と帰るので(パリ⇄東京の往復直行便を買っていた)、一つ遅れると芋づる式に次も乗れないという。。💦💦
とにかく、急げーー‼️💦💦

そんな矢先、最終日のホテルはミラノ中央駅の目の前、もう40mくらいの所にあるのですが、私は荷物が40Kgは越えていて、もう石畳の道を歩くのもしんどい・・💧
シャトルバス乗り場まで、たった40m〜100mくらいのために、ホテルにタクシーを頼む私💧
しかし、こんな目の前で1,2分なのに、9.2ユーロ取られた❗️ ぼったくり⁉️(いくら呼んだからとはいえ)
別日に、5.6駅先からタクシー乗った時でさえ、10ユーロくらいだったのに❗️
私が全く時間がないことを話していたので、話し合う時間もないだろうと、運転手さんがぼったくったのか❓と勘ぐりながら、
もう本当に時間がないので、仕方なく降りバス乗り場に向かうと。。。

なんと❗️ガイドブックには空港まで8ユーロと書いてあるのに、今は10ユーロに値上がりしてたーーー‼️
ガイドブックって、皆さんご存知の通り、毎年発行されないんですよね。
それで、最新版を買ってはいたものの、情報が変わっていたらしく。。(本当にガイドブックの情報は古くてアテになりませんね💧)

実は私、8ユーロだけは取っておいたものの、あとは全てカードで、全然現金を持っていなかったんです‼️😱
日本札はあるんですよ❗️でも、もうユーロに両替してなかったの❗️😱😱

もう、この40Kgの荷物を持って、駅内に両替に行く時間はない❗️❗️❗️
それで必死に、バスのスタッフにも「日本円の千円札はあるんだけど、これじゃ駄目⁉️」と英語で聞いても、「英語分からない」と・・・💧😱
周りの外人さんに、なんとか察して助けてくれないかと淡〜い期待を抱いたものの、察してはもらえず。。
クレジットが使える電車で空港に向かうのも、本数も少ない上遅延もあるだろうし、リスクあり。

もう、仕方ない‼️ もう、本当に時間がないから、クレジットカードが使えるタクシーで行くしかない‼️

と、たった2ユーロ(250円くらい)が足りなかった為に、なんとタクシーで95ユーロ(12,000円くらい)かけて空港に向かうという・・ お馬鹿過ぎるっ‼️‼️
(多少現金の余裕を持っておくべきでした。。せめて最後に払ったものを現金ではなくカード払いにしておけば。。。)
たった2ユーロのために。。入場が現金のみのヴィラメルツィなんて、行ってる場合じゃなかったですね💧💧😭

タクシーの運転手さんに、「ガイドブックには8ユーロって書いてあったのに〜❗️💢」とか愚痴って、運転手さんも「落ち着いて、落ち着いて」と😅
それでタクシーの運転手さんが、何時の飛行機か聞いてくれて、もう時間がないと分かり、すっ飛ばしてくれ、無事に離陸1時間20分前に空港に到着しました‼️
運転手さん:「それにしても、普通は4人とか家族とかで皆で割ってタクシー乗るのに、一人で空港まで乗るとはね💧」とおっしゃっており、「僕も大変なんだよ、市内から空港まで来て引き返すのさぁ。。」とおっしゃっていました。。
ごもっとも💧
本当、運転手さんごめんなさい💦
それでも、次パリと言っていた私に(ただの経由だけど)「良い旅を❗️」と見送ってくれて、どうもありがとう❗️✨💖

そんなこんなで、順調に思えた32日間ヨーロッパ一人旅、
最後の最後で、アホみたいな無駄なお金がかかってはしまいましたが、無事に飛行機に遅れずに済んで良かった❗️✨💖

しかーしっ‼️
やらかしたのは、これで終わりではなかったのです。。。
なんと、羽田に着いてスーツケースなどの荷物を空港から家まで宅急便で送ってもらったのですが・・・。
・・・家の鍵を、スーツケースに入れっぱなしだった・・・

なんてこったい‼️
アホとしか言いようがない・・😱

もう、日本の事まで考えてなかったんですよね💦3カ国を丸一日かけて移動してるから。
それで仕方なく、急遽ビジネスホテルで宿泊。。。まぁ、良いんですけどね。。
たまたまそのビジネスホテルに足マッサージ機があったので、14時間程飛行機に乗って浮腫みまくっていた足を癒しました💕
(タクシーなどを入れたら、もっと凄い長時間乗り物に乗っています。)

とりあえず、ゆっくり休んで帰宅♪
翌日、管理人さんに鍵を開けてもらって家に入ったら。
水やり機は置いておいたのに、家にある大量の植物が全滅してた・・・😱😱

そう考えると、あの枯れ木だらけの中で帰国して疲れた中寝るのは大変だったので、まぁビジネスホテルに泊まっても良かったかもしれません💧

そんなこんなで、最後の最後にやらかしたお話でした😅

今回の3カ国の私的色々ベスト3なんかも、今度発表しようかなーとも思っています💕
カフェベスト3とか。

あと、結構一人旅のコツや対策、旅で開運術なんかもあるので、それはまた今度お話しようかなーと思います😊
それはYouTubeでやるかもしれないので、是非YouTubeもチャンネル登録しておいてね💖

タイトルとURLをコピーしました